スパロボにはまってから初めて見たアニメがガンダムWです。
スパロボでしか知りませんでした。デスサイズヘルはガンダムのくせにビームライフルもってないじゃん。射程が3ってつかえねえという扱いでした。アルトロンとサンドロックも同様の扱い。ウイングガンダムとヘビーアームズは射程が長いこともあってさすがによく使ってました。
今回DVDで原作を初めて見て感想。「ガンダムWが最高」
連邦軍ジオン軍エウーゴティターンズ、最近では連邦対ザフトみたいなはっきりした戦争ではないです。そういう意味では今放映中のガンダムOOに似ているかもしれません。
登場人物がほぼ全員ナルシストだったり、きざなせりふのオンパレードだったりしますが面白いです。
ガンダム史上最も「純愛」ものだと思います。
自爆したヒイロが目覚めてトロワに言ったせりふで大笑いしました。
「ひとつだけ忠告しておく。(自爆すると)死ぬほど痛いぞ」
いや生きているほうが不思議ですから。

デュオの台詞も大笑いです。ドクターJたちを輸送しているとき。
「どきやがれ。死神と疫病神(ドクターJたち)のお通りだ」

オープニングの歌もよかったですね。たまには原曲が聞きたくなるので載せておきます。