4thステージもすべてクリアしました。

このステージは本当に強い馬に乗ることが多いので楽しい印象です。
タイキシャトル」「オグリキャップ」「ダンシングブレーブ」「モンジュー」なんかは乗っていて爽快です。
問題は「メイショウボーラー」のフェブラリーステークス、「コスモバルク」の皐月賞、「レジェンドハンター」の朝日杯だと思います。
メイショウボーラーは逃げですが、実際のフェブラリーみたいな「単騎逃げ」にこだわると直線つぶれます。すぐ隣にもう一頭見ながらくらいの位置取りのほうが直線ばてません。
最難関は「コスモバルク」です。「かかり癖」「融通性無し」「接戦×」とマイナススキルのオンパレードです。これでシンガポールに勝ったんだから五十嵐ジョッキーは上手いなと思ってしまいます。
この年の皐月賞ダイワメジャーが勝った年です。ゲームの中ではそんなに絶対的な存在ではありません。よく沈みます。あとはスズカマンボも3着に突っ込んでくることはあります。ライバルには恵まれています。勝てないメンバーではないという意味です。
ですがコスモバルクは本当に難しいです。自分の競馬をすることが目標。折り合いのパラも低いので普通にスタートして少しスピードアップするとすぐに「かかり癖」発動します。最初のコーナーに入るころには落ち着きますが、その時点でもコンディションが黄色だと最悪もう一回かかる可能性まであります。かかってしまうと続けて「融通性無し」まで発動します。こうなると最後の直線にはいるころには馬が歩いているくらいの状態になってしまいます。
結構やり直しました。コスモバルクはスタート後に「出ムチ」で加速するのがポイントです。これだと何故かかからずにいい位置につけれます。あとは400メートルに先頭で後続が近づいてきた時点でムチを打てばそれで勝ちます。

次回から本格的にタイトルコレクションねたにいこうと思います。